仕事がハードだと、いろいろと考えずにいるので、「寂しい思い」は軽減していますが、ふと、


話したいなー

アドバイスが欲しいなー


と思います。

娘も孫達も同じ思い。


「肉体はなくても故人を思えば魂は近くにいる」と聞きますが、話しかけても話しかけても反応がない一方通行会話はつらいです。


いつまで、こんなことしているんだろう?

するんだろう?


思ってもしょうがない

ブログに書いてもしょうがない

と、わかりつつ、学ばない私は、1人になると思います。


「別れ」というのは例えようがなく辛いものだということを学ばさせてもらっています。


失ったものを決してreplaceすることは出来ません。


だから今あるもの、今と言う日を大切にしたい。


早くして亡くなったマイオットーは心残りのことが、そりゃ沢山あって辛いだろうけれど、遺された者達の方が辛いんじゃないかな。


今日の仕事が落ち着いた途端、こんなことを考えてしまいました。