事務所今日は早く帰ってマイハハや孫達と夕飯を食べれるように早めに出社しました。


内部監査の指摘や推奨事項の対応と記録の作成が、ほぼ終わりました。


内部監査や第三者に監査をしてもらって、指摘があると、内心「え〜っ、そんなことまで?」と、思ってしまうこともありますが、指摘や推奨に従って対応していくと、記録管理が徹底できて、体制がよりよくなっていくのを感じます。

だから、指摘とか推奨事項があった方がラッキーだなと思うようになりました。


家でも同じだなと。

来客があると掃除して片付けるから、第三者に見られるのは重要だなと。


ある程度、よくしているつもりでも、娘達からすると気になる点が目につくようで、改善指摘してくれると、一応「はーい、出来る時にね口笛と、その場は答えるものの、

内心『私だって忙しい中、出来る限りのことをしているんですよえーと思って、すぐに素直に受け取れない時多々あり。


でも娘だから、言ってくれるんであって、また指摘してくれることも、なかなか良い点をついているからこそ余計言われた時はカチンとくるけれど、本当に有難いなと思います。


私や会社のためを思って指摘をしてもらえるうちが華だなって思います。