今夜の夕飯


私「夕飯は何を食べたい?」


マイハハ「お腹がいっぱいだから、焼き餅を3つとワイン。あと、お刺身でいいわ!」


(マイハハは、昼に焼き餅も食べたかったのに、娘の私が作らず、食べられなかったのが心残りだったよう。私と食べ物に対する執着は似ている(^_^;) マイハハは「焼き餅」への執着がクリア出来て、今日の食への悔いはないことでしょうニヤリ)


私「夜だから、焼き餅を2つにしておいたら?お刺身は解凍するから待ってね」


マイハハ用焼き餅とワイン


私はお腹空かず。

と思いながら、オートミールが食べたくなって有機豆乳のオートミールをてへぺろ

美味しかった〜❣️


マイハハは、お刺身も1人で7切れペロリ。


私「(冗談で)えっ、1人でお刺身を全部食べたわけ⁉️ 私にオファーはなかったわけ?」


マイハハ「てへぺろ だって目の前にあったんだもの口笛


私「食べたいものが食べられるって本当に幸せだよね❣️」


マイハハ「本当にそうね」


私「小さい頃は外食に憧れていたけれど、自分で料理して食べたい料理や味付けを自分で出来るって最高のぜいたくね。ママが料理をしてくれていたおかげね」


マイハハ「うちは公務員で貧乏だったし、パパはお客さんを連れてくるのが好きだったから節約しないといけなかったからね」


私「でもそれで『家にあるもので料理をする』ということが当たり前だったから、ママを見て、楽しく美味しく生きるコツを学ばさせてもらったと思うよ。娘達も料理が上手だし。」


マイハハ嬉しそうに照れ笑い。


同居の娘達家族は息子の親御さん達とスキーに行っていたこの連休。

マイハハとの2人の長い時間、どうなることやらと思ったものの、初日は娘や友達も来てくれたし、2人だけの時間も穏やかに過ごせて、仕事も出来て良い連休となりました。

シャンシャン❣️