今朝のゴミ拾い散歩に

孫娘が一緒に行くと言い

そうしたら孫息子も行くと言い

2人ともお弁当を持ってきてピクニック気分


のーらり、くらりと散歩タイム


私は早く歩いて朝食も作らないといけないので、ゴミ拾いをスピードアップさせるために、悩んだ末、ゴミ1個1円制度を導入しました。


2人ともゴミ探しに夢中になり、あっという間にゴミ袋がいっぱいに!


景色を見ながらお弁当タイム


公園では、ブランコ休憩


バス停では、「ありえないほどのタバコの量‼️」

と、2人ともゴミカウントをやめて、黙々とタバコ拾い。

2人とも良く拾いました!

そして、ご褒美をもらって大喜び。


ご褒美をもらうためにゴミ拾いをするのではないから、ゴミ=1円制度、悩んで今でもどうだったかと思いますが、常識ない大人のゴミをいつも健気に拾っている孫達の姿を見て、たまにはご褒美もいいかなと。


2人とも158円とかもらって大喜びだったし、孫達とのナイスな日曜日の朝、私にとってプライスレスでした。


孫達が

「じーじのカエルさんの置き物!」

「じーじは、ここで必ず止まってポケストップ確認したよねー」 

「じーじだったら、ここで倒して行こうか⁉️とか言うんじゃない?」

「じーじが組み立ててくれた模型に似てる!僕大切に持ってるよ」

「待って!この木にご挨拶しないと!じーじがいつもしてたじゃない!」


マイオットーは嬉しそうに聞いてるかな?とか思って孫達の会話を聞いていました。 


マイオットーが他界してあと3日で半年になります。

もう半年?

まだ半年?


孫達の心の中でマイオットーがずっと生き続けてくれたらいいな。


椿がきれいでした。


椿の花言葉を調べたら

 控えめな素晴らしさ

 気取らない優美さ

 謙虚な美徳


全てマイオットーに通じるなと思いました。


またまた、じーん。


マイオットーを見習って生きたいと思います。

気づきを得れたステキな週末となりました。