今日は午後から長時間リアル講習会なので、ブランチはしっかりbut 手抜き



焼き海苔の上に餅麦ごま入りご飯、納豆と海藻ミックス、卵の黄身と梅干しとホタテとブロッコリースプラウト

焼き海苔の上で混ぜて食べるから、お皿洗いは楽。

出汁に味噌を溶いたシンプルスープ


フルーツでフィニッシュ!と思えど、捨てがたいピーナッツバタートースト、バナナトースト


お腹は満たされているのだけれど

エイヤッ

パン1枚を半分に薄くスライスしてトーストして、ピーナッツバターを塗ってバナナスライスを載せてみた


うん、なかなか、これもいける!



今日は講習会の人数が多めでトイレが混むかもだから、出来るだけトイレ行きは避けたい。


コーヒーを飲むと講習会の時に利尿効果が高まってもいけないので、二口程度で我慢かな。


「まごわやさしい」

      (医学博士の吉村裕之氏が提唱)

豆  ○納豆と味噌

胡麻やナッツ類 ○ 胡麻とピーナッツバター

わかめ=海藻 ○海苔

野菜 ○ブロッコリースプラウト

魚  ○ホタテ

椎茸=キノコ ✖️

芋類 ✖️


たべながら、どれだけクリア出来ているか確認


うーん、キノコと芋類が欠けてるか〜


マイハハなんて、ピーナッツバターとブルーベリージャムトーストとカフェオレとフルーツだから、「ご」だけクリアか。でも元気だし、歳だからハッピーに好きな物を食べてOKウインク


私はご飯を食べたら緑茶が飲みたいので、緑茶


マイハハは私や亡き父のように緑茶は飲みたがらず、父のために淹れていただけで、基本的にカフェオレが好み。

前世はフランス人⁉️