明日は早出なので、早めに夕食を食べて、片づけをしたいと思い、マイハハに要望を聞いたら

 

マイハハ「お腹空いていないから、夕飯はいらない」

とのこと。

 

いつもだったら、それでも食べるのですが、今日は朝も昼もしっかり食べたし、おやつもヨモギ餅とおせんべいとクッキーを食べたから流石に本当にお腹が空いていないらしい。

 

そういう私もお腹が空いていない。

マイハハのことは言えず、私も回転ずしを9巻とあら汁を食べたので(^_^;)

 

こういう時は食べなければいいのですが、レポートを書いている時にお腹が空いたらいけないから、ダイエット食を用意することにしました。

 

友達が人間ドックで内臓脂肪でひっかかって、夕飯をもずくと納豆だけに3週間したら、見事に正常値になったのを思い出して、納豆と海藻コンビ夕食にすることに!(注意:私は皮下脂肪はしっかり付いているのですが、内臓脂肪は正常値で問題なし)

 

そういえば、今日の「玉バター」(勝手にネーミングしてますが、違うネーミングの方がいいかな?)気になったな~と。

野菜室にあった半分の有機玉ねぎをトースターオーブンで焼くことにしました。生産者の方は新玉ねぎを電子レンジで3分ほどと言っていたと思うので、この普通の玉ねぎを14分トースターで焼いてみました。

 

あと、出汁も飲みたいよな~と。出汁も。

 

 

 

納豆の容器の中で納豆をかき混ぜて(タレは使わず)

海藻パックを入れて、

刻んだ長芋、キムチ、長ネギ、オカヒジキを入れて、

トッピングにブロッコリースプラウト

 

お皿の上に海苔を置いて、その上に、この納豆ミックスを置くことで、お皿洗いの時にネバネバを避けられます(*^-^*)

 

今まで、1日に1回は何か海藻は食べたいと思って、海苔か、もずくか、めかぶか~と選んでいたのですが、これ一つで4種の海藻が食べられるので、得した気分(*^-^*)

 

 

 

う~ん、美味しい~!

 

納豆ミックスが少なめになったら海苔でくるんで、パクっ!

 

この玉ねぎ、見てください!

12分焼いたところで切れ目を入れてある真ん中の上に発酵バターを小さじ1杯置いて、塩をパラパラッで追加2分

納豆ミックスを用意する前に、玉ねぎをオーブンにin!

結局、今晩の夕飯の調理時間は合計15分程度

 

13分だとまだシャキッと感は残っていますが、なんか柔らかくなさすぎず、苦みもなく、私はこのシャキッとが好みでした。

何といってもバターの風味と玉ねぎがこんなに合うとは!

「じゃがバター」ならず「玉バター」ハマりそうです!

Baked onionの方がネーミングはいいかな? トースターオーブンで焼いたし...

 

とにかく、美味しかったです!

新玉ねぎでトライするのも楽しみです。

 
と、いうわけで、ダイエット食と言いつつ、バターの風味をたっぷり味わった夕食となりました。
でもヘルシーではあると思うのですが...
さあて、ブログでの報告も出来たし、レポートにとりかかろうかな~と思っていたら、マイハハ登場(^_^;)
 
やはり、何か食べることにしたらしい(´・_・`)
 
お茶漬けをオファーしてみましょうっと。