今朝は取材会議。

九州の有機の生産者の方との対談あり、今日も楽しかった~。

 

新玉ねぎを生産なさっていらっしゃる生産者の方だったのですが(他にも栽培なさっていらっしゃいますが、かんきつ系が多いらしい)、新玉ねぎの美味しい食べ方をお聞きしました。

 

新玉ねぎは厚めにスライスして45℃のお湯に1分水にさらして、氷水でしめて玉ねぎスライスで食べると最高に美味しいらしい。

 

新玉ねぎを丸のまま4等分に切って、電子レンジに入れて数分して、塩とバターで食べると美味しいらしい。私はオーブンで焼いたりしていますが、バターと塩だと「じゃがバター」ならず「玉バター」かな?美味しそう!

 

新玉ねぎを丸のままバーベキューグリルの隅に置いて、10分くらい焼いて皮をむいて食べると美味しいらしい。うん、これは美味しそう。

 

 

玉ねぎの水分は普通の玉ねぎで盃1杯、新玉ねぎはコップで1杯とのこと。こんなにも水分量が違うんですね。

だからみずみずしいし、傷みやすいから早めに食べたらいいんですね。

 

いろいろと勉強になりました。

新玉ねぎを食べるのが待ち遠しい~!

 

玉バター、やってみたい!