今朝の早朝からの講習会終わり、ランチタイム。

今日の受講生の方々もステキな方々でした。

つくづく私は人に会うのが苦手じゃないんだなと思いました。


検査員になった時、農学部を出たわけでもなく、不安でいっぱいだった時に先輩方に言われたのが検査員で1番必要な能力はコミュニケーション力。Yokoはそれを持っているから自信を持って!

と励まされたのを思い出します。本当かな〜とその時は思いましたが、多くの優秀な検査員はコミニュケーションに長けてます。もちろん皆よく検査内容を勉強していて偉いなと思います。


私が案外、初対面でもどんなに偉い方でも物おじせずに平気で接せられるのは、我が家にはいつも父関係の来客があって、必ずご挨拶させられて一緒にお食事をしていたからかなと。当時は嫌で仕方なかったですが、わからないものです。


今日はマイハハはデイサービスなので、1人ランチ💕



有機おかひじき、有機にんじん、エコミニトマト以外は我が家の野菜❣️ラブ


有機納豆、もずくわ、わかめ、長芋


もち麦入りごはんに鮭、海苔、梅、胡麻、カツオブシとおにぎり具材を載せました。


宇野家の卵を真似て、スクランブルもどきの卵。

ラー油と黒胡椒と塩で!


1人なのに、こんなプレゼンする?

納豆は紙パックのままでもいいんじゃない?

と、独り言。


でも、これもクセなんですね。


誰のためでもなく、自分のために自分が食べたいものを自分が食べたいように用意して、ひとり「うーん、美味しい❣️ラブ」と言って食べる喜び。


これが細やかな私のハッピーモード作り法。


鍋を磨いてハッピーモードになる友達がいたり、時間あれば読書をしている友達がいたり、ペットと遊んで癒されている友達、キルトを作って楽しんでいる友達…

皆、それぞれ何かしら小さなハッピーモード作り法があるんじゃないかな。


今日はそんなわけで、晴れているし、窓を開けて新鮮な空気を入れて、ハッピーなモードで仕事再開❣️