昨日は伊那の方々に「夜には帰らないといけないんです」とお伝えして、20時半に帰宅!

 

というのも、孫達から「ばーば、豆まき一緒にしようね!早く帰って来てね!」と言われていたので💕

 

ばーば、もてもて~(*^-^*)と嬉しく思っていたのですが...


昨年までは、マイオットーが鬼役。

今年はじーじがいないので、ばーばが鬼役を引き継いでくれないと!と孫達は思ったようです(^_^;


あと、千葉では千葉の特産物である落花生を撒くという人達も多いという話を聞いて、殻入り落花生なら床が汚れないし、食べても清潔なので、我が家では一昨年から殻入り落花生や袋入り豆菓子も活用。

 

結局は鬼役を皆やりたがって、孫達も鬼役に!




「福は内!」「鬼も内!」と言って家の中に豆を撒くのよ!と伊那の宇野さん。


本来、忌のもの、不必要のものなんてないからというお考えなのかなと思いました。