マイハハはシクラメンが大好きなので、毎年クリスマスあたりにシクラメンを買ってあげるのですが、昨年は変わった真っ直ぐに咲いている典型的なシクラメンではなく、ワイルドに自由に咲いているシクラメンをゲット。(マイハハは従来のシクラメンが良かったようですが(^_^;)


それが例年シクラメンは何回も花を付けるのに、今回のシクラメンは花を付けず🙁

とうとう葉だけに。



従来の子より高かったのになー。


今日行きつけの花屋さんで、そのことをお話したら、花や葉は弱ってきたら抜くように言われました。


ちゃんと花ばさみで切っていると伝えたら、それはNOと。

⁉️


花ばさみで切ったところから傷んでいき、球根が腐る可能性があると。

😨


マイハハがよく傷んだのを手で取っていたのを見兼ねて、私が花ばさみで切っていたのがダメだったらしい。

マイハハはハサミを取りに行くのが面倒で手で取っていたと思うのですが、マイハハのやり方が正しかった!


シクラメンも観葉植物も今の寒い時期、水はそんなにやらず、すごく乾いたらあげるくらいでよいと。

もしかしたら球根が腐りかけているかも…と、「売れ残りだから」と、買ったのと同じ種類のシクラメンをいただきましたおねがい

有難い😢


大切にケアしなくちゃ❣️


我が家のゴムの木の葉っぱが数枚黄変して落ちてしまったのは、寒い場所にあるのと、水のあげ過ぎみたいです。


やはり、何でもプロに聞くのがいいですね!


シクラメンの管理はマイハハが正しかったと、伝えなきゃ!