たかが「残高証明書」の入手と思いきや、「残高証明書」の入手がこんなに困難だと思わず、年末に少し凹んでいた私。

 

心配してくれた友達が、「残高証明書を取るだけでも手伝ってもらったら!?」と、近所の行政書士を紹介してくれて、近くにお手伝いしてくれる存在がいるということを知っただけで気分は軽くなり爽やかな年始となりました。

 

そして年始早々、税理士さんが法務局に依頼してくださっていた「法定相続情報」という書類が届き、今日お会いした行政書士の方が「これをお見せになったら、ご自分でスムーズに出来ると思いますよ!」と。

 

そして、本日の銀行訪問。

構えていきました。時間がかかることを覚悟で。

 

本当にビックリ。

この用紙を銀行に見せるだけで、印籠を持った水戸黄門さまになった気分!

 

すごくスムーズ!

 

いちいちマイオットーが生まれた時からの戸籍を提出したり、しなくてよくて、身分証明もいつもほどチェックされず、銀行の対応も早く、拍子抜けがするほどのスムーズな対応。

 

今日は意外な素敵な出会いがあったし、先が明るく見えてきました。

とってもバラ色の日。

 

相続手続きの時には早めに「法廷相続情報」を入手してもらった方がいいですね。

ご参考までに!