ブルーライトは目に良くないというのは多くの人がご存知のこと。


私もパソコン用のリーディング眼鏡(老眼鏡のことを英語でreading glassesと言う表現、気に入っているので使ってますウインク)は使っていて、


スマホもiPhoneは「Night Shift」設定したり(「設定」画面から「画面表示と明るさ」→「Night Shift」)、アプリも入れています。


でも、いかにブルーライトが目や脳に良くないから出来ることをした方がいいと聞き、更にブルーカットフィルムを購入してセットして、ついでにスマホ用の1500円のブルーライトカット眼鏡をAmazonで購入して使ったところ、目が楽なこと〜❣️ラブ


今までのブルーライトカット対応は何だったのか⁉️というレベル。


スマホに電磁波対応フィルムも貼ってあるし(どれだけ効力があるかわからないのですが、信じるものは救われるで、しないより安心感があるかなと)スマホをよく使うだけに、ちょっと安堵感。


それにしても、充電しながらスマホ対応の電磁波の影響は相当大きいらしいので、スマホの電池レベルはチェックして充電しておくこと。


認知症や脳疾患を出来るだけ避けるためにも寝る時に頭の近くにスマホは置かないこと。


スマホなしでの生活が当たり前になってきているこの時代。

これはしっかり実践して、スマホの便利な面は活用しつつ、便利ゆえに難点もあるスマホからの害を軽減したいと思っています。


ボケ防止に少し役立てばいいのですが〜

(えっ、今のボケは改善無理⁉️キョロキョロ)