マイハハは、一昨日まで食欲もなく、何もする気なく、寝てばかりで、22年前に亡くなった祖母まで早朝に登場して、「ちょっと、大丈夫かなキョロキョロ」とお迎え?が頭をよぎり心配になったのですが…。


驚きの回復❣️


昨晩は娘が出かける前に用意した夕飯に、「食べれたもんじゃなかった」と、昨晩私にクレーム。

(私がマイハハの夕飯に、酵素玄米、納豆、卵、佃煮、鮭フレーク、漬物等、娘に頼んだものを娘は用意してくれただけなのにキョロキョロ)


クレームを聞きながら、マイハハbackニヤリと内心ホッ。


今朝はマイハハは、レーズンバタートースト、ベーコン、バナナ、カフェ・オ・レの後、私が食べていたヨモギ焼き餅も食べたいと言って完食ニコニコ


今朝も孫達は7時スタンバイで麻雀タイム。

マイハハも意気揚々と参加。完璧に元気になった様子。


麻雀では孫達がマイハハが90代になっても出来ることに『オーバーすごいな』と態度で示しているし、

マイハハも「私人気者ね。孫達も礼儀正しくなってきたわねニヤリとご満悦。


マイハハは、名前はごっちゃで、孫息子や息子をマイオットーの名前で呼んだりすることもあるけれど、顔イキイキで頭は明らかにクリア。  


孫息子に「オーバー、90代に見えないね!」の一言に更に顔輝きラブ


麻雀効果


いつもちょっと『疎外感』を感じているのが、仲間として一緒に家族メンバーとして遊べる効果


肯定された効果


全てが効果を奏した模様。

その中でも肯定された効果がマイハハにとって一番大きかったかな。

良かった❣️