今日の私の朝食

 

 

マイハハと私の好物、コーンマヨパン

 

昨日の鍋のスープをアレンジ

野菜沢山のチキンコラーゲンいっぱいのスープは体に染み入ります。

 

やっと、フーッで、朝食を。

 

私は夜中は銀行やカード関連の夢で魘されて(「うなされる」ってこういう漢字を書くんですね~)、2度ほど起きて、浅い眠り。

「どこでもすぐにバタンキューで爆睡」というマイオットーにも呆れられ?羨ましがられた?特技を持っていた私がこう繊細になれるとはビックリ!

 

やっと寝入っていた頃に、きましたよ~

「ヨーコ、ヨーコ」

 

それも私の寝室前。

寝室前に来れているということは、転倒はしていない。

 

ご用件は何ですかね~。

 

時計を見ると朝5時10分。

 

朝刊を取りに行って、母に先に新聞を読ませることにして、母に新聞を手渡すと

 

マイハハ「(奥の仕事部屋を指して)お母さん(マイハハの母=私の祖母)いつから泊まっているの? そろそろトオルちゃん(母の弟)ちに連れて行ってトオルちゃんにも面倒みさせないと!」

 

は~っ!!?(◎_◎;)

 

祖母は生きていたら114歳くらい!? 91歳で亡くなったから23年前くらいに他界している。

 

私「おばあちゃんはとっくにお亡くなりになっていますよ!ここにはいませんよ!おばあちゃん、夢に現れたの?」

 

マイハハ、沈黙。

 

マイハハ「岡山の家に誰もいなくてお母さん行くところなくて、ここに来たのよ。かわいそうに。トオルちゃんちにも行ってもらわないと」

 

マイハハに、「祖母はもう成仏してハッピーだろうから、大丈夫」と伝えて、落ち着かせたものの、マイハハはめずらしく食欲なくて朝食は食べず。大好きなコーンマヨパンがあるのに!

 

マイハハ「美容院に行きます!」

私「はっ?まだ、お店は開いていませんよ」

マイハハ「待ちます」

 

話をして、9時過ぎまでどうにか時間を持たせて、予約なしの美容院にお見送り。

 

私は一旦帰宅して、仕事メール対応して、やっと私の朝食タイム。ブランチかな。

 

朝からにぎやかな水野家でした。

 

でも、このところ祖母がよく夢に出てきたり、祖母の話をするマイハハ。

マイハハは父が迎えに来るのを待っているらしいけれど、父は来る気配なし。

父はきっと友達と楽しんで忙しくしているとみた。

 

母の奇怪な言動はお迎えサインかなと思うと、マイハハの突拍子もない発言や行動も大らかに受け止めてあげないといけないなと思ってしまいます。

 

でも、今マイオットーの死後の対応だけでもプッツンしそうになるスレスレで大変だから、まだマイハハのお迎えは待っていただきたいと思ってしまいます。