魚やお肉が多かった年末年始。

お節料理も毎日食べて、やっとお節料理を食べ終えて、ランチに納豆ご飯と味噌汁を食べて、ホッ。


夕飯にも娘と「野菜食べたいよねー」

と、野菜を沢山食べられる鍋料理にすることに。


「鍋」と言っただけで、小さい時に娘は「テンション下がるー」「鍋いやだー」と言って、食べたのは鶏鍋かすき焼きくらい。変わるものだ。


でも、さすが、娘の娘である我が孫娘。

「鍋」料理が嫌い過ぎて、「じんましん出る!」と言って、本当にじんましんを出してしまうのだからスゴイ。


マイハハも「今夜の夕飯はなーに?」と聞くので、「白菜鍋」と言ったら、おもむろに嫌そうな顔。


はいはい、肉好きな孫娘とマイハハのために、大切に取っておいた黒岩農場の放牧鶏の手羽を焼いてあげることにしましたよ。


テーブルの下に隠れていた孫娘は、手羽があるとわかってニコニコ顔で着席して、手羽をマイハハと食べ照れ


「美味しい❣️ラブ 焼き鳥やさんみたい❣️」

大人も「高級なお店の味!」


そりゃそうでしょ!鶏がいいから、ガーリックソルトだけで、こんなに美味しく❣️


それから2人は渋々、鶏鍋を食べ、「うん、まあ許せるレベル」と思ったらしく、よそわれた料理は完食。


鶏鍋には鶏手羽元以外に沢山の白菜とネギ、エノキ、舞茸、椎茸、豆腐入り。


大根おろしとニンジンおろしを器に入れて柚子汁と醤油と柚子胡椒で味付けしたところに鍋の料理を入れて食べます。


サッパリで美味しい!


先日、友達からもらった有機ネギは長い根で、友達から根を揚げると美味しいと言われたので、素揚げ。


友達の言う通り、パリパリで美味しい照れ

皆もパリパリ食べてました。


沢山お野菜が食べれて、幸せ❣️


明日も鍋を食べたいくらい。


でも明日も鍋だったら、マイハハと孫娘は2人で結託してストを起こすだろうな〜キョロキョロ