今年は喪中ハガキを出しているので、受け取った年賀状は、個人的には喪中ハガキを出していない方々からの年賀状や会社関係の年賀状のみ。


あとはマイオットーの死を知らないマイオットーの友人知人からの年賀状。


今回いただいた年賀状の中で一番ストンと来たのは落合恵子さんからの年賀状です。


吉祥寺にあるクレヨンハウスさんはオーガニックレストランJAS認証を1番に取得してくださっています。



落合さんのメッセージ、心に響きました。


ネガティヴなことが起こるかもしれない

でも逆にそうならないこともありうる


危機に備えておくことは重要だけれど、むやみに起きていないことを不安に思って、不安に心が押し潰された毎日を送るより、今あることに感謝して、明るい未来をイメージして今を生きることが心身のためにも重要かと思います。


そしてより多くの人がポジティブな未来を思ったら、ミラクルが起こるのではないかと信じたいです。