今朝は早く起きて、マイハハの朝食を用意。

お餅が大好きなマイハハはお餅を4つ食べるので(今日はお雑煮3つと焼き餅1つ)、ちゃんと喉につかえずに食べたのを見届けてからじゃないと出かけられないので、マイハハもいつもより早い朝食。


ランチも定食風に用意しておいたので、私は朝の用件が終わったら外ランチを楽しもうと思いました。


でもいつ何時地震があるか分からず、マイハハ一人も不安なので、家に歩いて帰れる範囲で食べることにしました。


Butこだわり個人経営店は殆ど4日までお休みショボーン

開いているのは大手チェーン店、ファーストフード店。


そして私はイタリアン的な物が食べたくて、そうなるとチョイスが限定されてくる。


ダメ元で、いつかは行ってみたいと思っていた人気店「九十九ラーメン」に行ってみたら、いつもある待っている人達の行列がないショボーン



やはり…ショボーン


でも一応行ってみると…

開いてました❣️爆笑

それに空いている席ありました❣️爆笑


入って、お目当てだったトマトチーズラーメンを注文。

写真で見たチーズが多すぎるからチーズを減らしてもらおうかと思ったのですが、まずはオリジナルのまま食べてみることにしました。


区分けしてくれるので、一人寂しい感がなく、特別席気分。



ネギと辛もらしは食べ放題


温玉入りのラーメン


タバスコとニンニクとネギを入れて、なかなかのお味❣️


チーズも意外としつこくなく、ヘビー過ぎず。


イタリアンモードは満たされました❣️ウインク


マイオットーや会社スタッフが特に麺類が好きで一緒に行っていたのですが、一人ラーメン屋さんに行くのは珍しく。


これからは「一人〇〇」に慣れていかないといけないんだなと思いました。


父が亡くなって、悲しんでいるマイハハを慰めたり優しくしてあげても、満たされた顔をせず、悲劇のヒロイン状態だったマイハハの気持ちがわかる気がしました。


家族も友達も気にかけてくれて、優しくしてくれたり、慰めてくれて、その気持ちはとても有難く本当に感謝していて、自分は恵まれていると思うのだけれど、心はザルとまでいかないけれど穴が空いたボウルのようで、満たされることはない。


その穴を少しずつ塞いでいけるのは、自分のみ。


マイハハは父が亡くなって1年は泣いていたのに、4年経った今はハッピーを完璧に感じられないものの、父を失った悲しみの穴は自分で修復していったんだな、頑張ったんだなと思いました。


今日はマイハハと少し離れたくて一人ランチしたのに、トマトラーメンを食べながら、マイハハのことを思って、マイハハの気持ちが少しわかった気持ちがしました。


私も自分なりに考えながら心の穴を少しずつ、塞いでいきたいと思います。