マイオットーが毎朝淹れてくれるハンドドリップが飲めなくなって半年以上。

何か家でミル付きコーヒーメーカーで淹れても違うんですよね。
年末年始は息子が淹れてくれて嬉しかったです。


2年前はマイオットーも新年のご祈祷は一緒で、その後に、清澄白河のコーヒー店4カ所をハシゴしたなと懐かしくなりました。


会社の周りのコーヒーショップは全てclosed

用事もあったので、スタバでフレーバーティを飲むことにしました。


12月まで限定のJoyful Medley tea latteをお店で飲めなかったので、ギリギリ飲めないかなと期待しましたが✖️。


新しい期間限定のラテを勧められて試すことにしました。甘さ控えめで!





なかなか美味しかったです。

甘さ控えめにして正解❣️


コーヒーはいい豆を皆さんからマイオットーにいただいているので、家で飲むことにしました。


私は今はコーヒーは1日に2回。緑茶は食後に飲んで、案外温かいものをよく飲んでいる方かも。


それで、私が飲む度に神様の神棚、マイオットーのご両親の祖霊舎、ご先祖様達、マイオットーに差し上げてから飲むので、神様やご先祖様達も大変です。


左から、神棚用、祖霊舎用、ご先祖様用、マイオットー用

お茶用は同じサイズの湯呑みですが、コーヒーは分けています。

コーヒーの時はマイオットーには特別にウインク


いただいたお菓子も添えて!


何となくマイオットーはコーヒーを待っている気がするので、マイオットーが納得する味じゃなくても、飲めて嬉しいんじゃないかなって勝手に思っています。


一連の作業が終わったら、マイオットーのコーヒーのメモ帳を見ながらハンドドリップの方法を学ぼうかなと思いました。今年後半の目標!