郵便局にも行って、やっと仕事やしなければならないこと終了❣️


マイオットーから4月に病院のフラワーショップで買ってもらった小さなブーゲンビリア。

庭に植えたら喜んでのびのび大きく成長。


数人の友建からブーゲンビリアは寒さに弱いから掘り出して室内に入れた方がいいと言われたけれど、植木鉢に入れる大きさではもはやなく。


千葉でブーゲンビリア外で植えている人もいると言ってくれた友達もいたので、温暖化もあり、外でのびのび頑張ってもらうことに。


「元気に僕たちは大丈夫!」と言っている感じだったので、根元に藁を置いておいたけど、寒さで一気に葉がやられ、弱りきって命が危い( ;  ; )


ハラハラえーん


枝を一本室内の花瓶に入れて、どうしたものかと思っていたら、友達がブーゲンビリアに冬囲いしているのを知って、



我が家にある物で、インスタント冬囲いしました


ひどいですよねー。自分で笑ってしまいました。

マイオットーがいたら、きっときれいに冬囲いを研究して、作ってくれるんだろうなと。


ま、毎日ブーゲンビリアにエールを送ることにします。


どうか生き延びてくれますように❣️


白菜のトップが寒さで弱りそうになるのを葉っぱで包んであげることを昨日知りました。

今まで、白菜が結ばれているのは、扱いやすくするためかと思っていたのですが。


葉で囲ってヒモでくくりました。


絹さやが出来ています。

かわいい💕

お節料理に使えそうです。


娘達に収穫の楽しみをとっておきます。


一仕事終えて、野菜たっぷりキムチチゲとゴボウスープ。


マイオットーやマイハハは絶対ノーサンキューなランチです。


食べたい物を食べれる自由さは1人でいるメリットかな。


さあて、掃除します!