やっと、申請書を書いて、戸籍謄本やら印鑑証明やら書類に書いてあった通り送って、年内はホッとできると思ったら…


楽天銀行から残高証明書、到着ニコニコ


三井住友銀行から、最近の娘と私の戸籍謄本と印鑑登録証明書は返却してきて、マイオットーが生まれた時から死ぬまでの全ての戸籍謄本の原本を送れと。

はー⁉️


残高証明書をもらいたいだけなんですよ。


今のところM銀行2つに特に悩まされていて、三井住友銀行はまだ良い方だと思っていたのに。3つ目のMか。


楽天と三菱の方が戸籍謄本の原本は最近のだけでよくて、それ以前のはコピーで良かったのに、過去に遡って、各役所に原本をご請求くださいと。

どんなに面倒か、わかりますかねー。1回目は税理士さんが取ってくださりましたが。


3M

しっかり管理して厳しくしているのはわかりますが、いろいろと銀行自身、情報は漏洩していたこともあるのに、人の預金情報をなかなか確認もさせてくれないのは本当に何なの⁉️って思います。


銀行にお金を預けるのが嫌になっている私です。

いろいろと手続きが終わったら、今回の対応を参考に銀行を選びたいと思います。