今日は夕食後、7歳の孫息子が昨日いただいたフォトフレームに見入っていて、ジーッと見ているなと思っていたら、マイオットーが写っている写真の枚数を数えているんだと。


そして突然号泣。

「じーじに会いたい❣️」と。

「会えなくて悲しい」と。

「泣いたらじーじが悲しむし、強くしていないといけないってわかってるんだけど、悲しくなる気持ちをどうしようもできないんだよ」


孫息子がぼろぼろ大泣きするものだから、娘も私も耐えられず涙ぼろぼろ。

お葬式以来の悲しみかた。


孫息子はずっと悲しい気持ちを抑えていて、フォトフレームに次から次へと映るマイオットーを見て、つらくなったんだろうな。



私は今年はやけに皆からクリスマスソングがメッセージで送られてきます。

それもジョンレノンのHappy Christmas と山下達郎さんのクリスマスイブ。


どちらも胸にズシンと響き、聞くと悲しくなってしまいます。


クリスマスイブの


きっと君は来ない〜

1人きりのクリスマスイブ

Silent night 

 Holy night


のところで、涙ダーッ


いないんだってば!

きっとじゃなくて、来れないんだから!

って、言って、途中で毎回消してしまいます。


名曲で大好きだったのに、状況の変化で、こうも曲の捉え方が変わるとは…


皆と賑やかにしていたり、仕事に集中していると寂しさを忘れられるけれど、寂しさがなくなっているわけではなく、1人になると寂しさは必ず現れてきます。


やるせない、この寂しさ、つらさ。

この試練は本当にきつい。

今までの試練の中で、一番つらいかも。試練のトップクラスだな。


どんなに私が精一杯努力しても、頑張っても、マイオットーは戻って来ないから。


愛しい人との別れは誰でもいつかは経験するものとはいえ、どうにかうまく避けたり乗り越える方法はないものか。


そんな考えてもどうしようもない、無理なことをマイオットーの写真を見ながら考えてしまうクリスマスの夜。


Silent night

Sad night