今日は聴きたいレクチャーに参加するために、今朝は5時過ぎまで書類作成を頑張ってしまいました。


若くないんだし、いけないとは分かりつつ…

3つの銀行の書類とクリスマスカードは投函


ちょっとスッキリ。

でもヨレヨレ


この書類を提出しても年内は処理してもらえないのかもな。


これで4つの口座の残高証明書を入手するための手続きは済ませて、それを銀行側が受け取って、口座を凍結して、次なる手続き依頼をしてくる予定。


残高証明書作成費用も今のところ1通770円から1100円と銀行によって異なります。


それを私の口座から引き落としてくれるところや口座があるのに出向いて支払いに行かないといけないところあり。


戸籍謄本関係書類をマイオットーが生まれた時からの物を提出要求したところは1箇所。


口座タイプ毎(普通、定期、投資信託等)に申請するところ、支店毎に申請するところ多し。


戸籍謄本や印鑑証明書は返却を希望したら返してくれるけど、いつ返してくれるのやら。


一気に終わらせようと思ったら、返却を待っていたら時間ロス。でも証明書は高い。


父の場合は2つの銀行で普通預金のみと証券会社1ヶ所対応だったし、歳で残金あまりなかったので、今から考えると、すごく楽だったんだな。


葬儀屋さんや銀行でも、「相続関係作業いたします」(もちろん有償)と言われて、『頼めば良かった!』と内心思ったのですが、きっと父のようなパターンを想定しているんだろうし、これだけ広範囲だと私から委任状を沢山取ったり大変な作業でコストも高かっただろうな。


とにかく、昨日は出来るところまでしたので、今日は忘れて、レクチャーを楽しんで、来客もあるので、楽しみまーす!