締め切りの原稿のことが気になっていて、原稿を書いている夢まで見て、冷や汗で5時半起床。

 

ブログは思ったことを書き連ねるだけなので、すっごく楽で、書いて癒されるのに、なぜに原稿がこうも書けないのか!

しょっちゅう書くものじゃないし、限られた字数で何かためになるメッセージをと考えるから力が入るのかもしれません。

検査報告書も大変ですが、基準に則っているかいないかがわかるように客観的に報告するので、原稿と比べたら楽と言えば楽。

 

早く起きて、ストレッチをして、神棚と仏さまにご挨拶して、コーヒーを淹れて、さあて、原稿頑張るぞ~、そうしないと今夜のユーミンのコンサート行けないぞ~と自分に言い聞かせ、仕事部屋に行こうとしたら...

 

ガラガラ...

 

マイハハ「おはようございます。昨日も遅かったんでしょ!」

 

マイハハ、口がへの字で、明らかに不機嫌モード。

まずい。

 

昨日は私はマイハハのデイサービスのお見送りもせずに、小田原のオーガニックフェスタに出かけ、マイハハのお迎えもせずに、夜はクリスマス会で一緒に夕飯を食べれず、遅く帰り、マイハハの不機嫌になる要素はたっぷり。

 

原稿を書くために早起きしているのですが、まずはマイハハの不機嫌モードを直さねばと、マイハハにベーコンエッグとバナナトーストとカフェオレとフルーツとジュースを用意し、昨日お聞きしたイスラエルやパキスタン情勢の話をして、マイハハのイタリーのテレビ番組の内容も聞いて、ひとしきりマイハハの話を聞いて、どうにかリセット!?

 

早い内に感情ケアをしておいた方が後々楽というのを子育てで学び(人間関係もそうですが)、今はマイハハケアで復習。

 

子育てもマイハハケアも、こんなに共通点があるなんて!(*^-^*)と共通点探しを始めかけそうになって、原稿から逃げようとしている自分に気づいてWAIT!

 

原稿は2000字程度なのに、今は4000字以上。何も書けていないわけではない。でもインパクトがあるメッセージを書けていないのが問題。

原稿のどこを削って、何を皆さんに伝えたいのかを考えてまとめねば。

 

さあて、頑張るぞ~。

出来ればマイハハのランチの準備をするまでに終わらせたいもの。

 

今日は楽しみにしていたユーミンコンサートが待っているんだから!