マイオットーの看病や旅立ち後の諸々の手続き等で

 

溜まっていた報告書

マイオットーが行きたがっていた壱岐行き

医療関係者へのお礼ディナー

偲ぶ会

オーガニックレストランJASの改正作業

 

まだすることが沢山ありますが、ズシンと肩にのしかかっていたことをクリアでき、昨日は久々の解放感でした。

 

やっと年末年始のことを考える心の余裕ができた途端、あちこちからお誘いの連絡が!

何と何十年ぶりかの中学の同窓会のお誘いまで!

タイミングがすごい。

 

心の余裕ができたためか、今朝は久々にメッセージが

 

聞かず、言わず、受け取らず

 

???

 

マイハハの朝食を用意していたら、マイハハは昨日のこと(従姪に使いかけの口紅や服を渡そうとして私と娘に批判されたこと)への怒りが収まらない様子で、再び、怒りの思いを私にぶつけてきましたキョロキョロ

 

聞かず(左の耳から入って、右の耳からスルー)

言わず(否定せず、肯定もせず、サイレントニヤリ

受け取らず(ネガティブなことや怒りは受け取らないよ!)

 

早速実践!ウインク

今朝のマイハハのレッスンはクリア!

ありがとう!


私は嫌な雰囲気、大嫌いです

ネガティヴな雰囲気、大嫌いです

(誰もだろうと思いますが)


マイハハも良い面が沢山あるので、その良い面を引き出してあげたいと思いました。


ずっと前に友達から紹介された、ベトナム僧のティックナットハンさんの「怒りAnger」という本で、


怒りがある場合は、恐れがあったり心の余裕がない状況にある時。

そして怒りには怒りで対応しても何も変わらず、相手の中に変容をもたらすのは相手の状況への理解と愛


というようなことが書かれてあったことを思い出しました。


私も心の余裕がない時にマイハハの言動にカチンときたりするなと。


今日は動揺せずに穏やかにマイハハに対応できたので、心の余裕があるということかとウインク


マイハハは私の心の余裕度を測るバロメーター役もしてくれていると思いましたウインク

 

窓を開け、新鮮な空気を取り入れ、庭で裸足でアーシングして、ゴミ拾い散歩をして、完全にクリア。


朝の空気を吸い、太陽の日差しを浴びるだけで元気パワーがもらえる感じ!


紅葉しかかってます




落ち葉をクシャックシャッと踏みながら有り難くウォーキング



世界平和のためには、身近な平和が重要だと思います。

チリツモですね。

 

私は、素晴らしい人々や家族に恵まれていて、今回もマイオットーの旅立ちで多くの人々に励まされ、癒されました。


皆さんからいただいている有難いポジティブエネルギーをしっかり充電し続けるように努めて、少しでも世のため、地球のためにお役に立てれるような余生を送れたらなと思っています。


マイオットーの分も!(*^-^*)