昨日は超多忙でいらっしゃる大切なお客様がいらしてくださるので、いつもより少し頑張りました。


カニ缶とクリームチーズとコッテージチーズのディップ。これはアメリカにいた時にパーティでよく作って出していたもの。


有機大豆をスープメーカーでゆるやかにして、閃いて、ネリゴマ、ピーナッツバター、レモン汁、ガーリック、塩を加えてで、フムス的にしてみました。私的にはナイス❣️


クラッカー2種、パンに付けて!


ほうれん草とサワークリーム、なめらかカッテージチーズ、クリームチーズ、ドライオニオン、出汁、マヨネーズでミックスしたものをくり抜いたパンに入れて、パンと共に!


これもアメリカで良く作っていたもの。

アメリカではブールパンに入れて、パンの上を蓋にしてました。


サルサ、ワカモレ、チップス、有機ピーナッツ、キュウリの糠漬け


デビルドエッグ、パイナップル、チーズとハムとサラミとオリーブの盛り合わせ



娘作のシーフードとブロッコリーサラダ


娘作のイカとキュウリのネギ塩サラダ




マイハハ作のちらし寿司

具材の用意を私がして、マイハハは味付けと飾り付けをしてくれましたニコニコ


我が家の採れたてサラダグリーンズ

生玉ねぎすりおろしドレッシングで、トスドサラダ


息子達がバーベキューとドリンク担当してくれました❣️頼もしい❣️


オーガニックビーフとオーガニックラム、有機野菜とキノコ(天恵菇も❣️)をバーベキュー


肉は有機醤油、純米酒、みりん、有機砂糖、パイナップル、にんにく🧄に漬けこんで焼きました。タレに漬けておいた肉は焼いて冷めても美味しい



8キロのターキー‼️

20人分なので、大きいターキーを買いました。


大きいターキーを焼けるオープンが欲しくて、その願いを叶えてくれたマイオットーに感謝です。


リンゴとサツマイモと柿を煮込んで、バターを最後に垂らして、アイスクリームと共に!

マイオットーがお気に入りのデザートでした。


オーガニッククランベリーソース

ターキーになくてはならないクランベリーソース。Costcoでオーガニックのクランベリーを買えたので、オーガニックのリンゴジュース、オーガニックレーズン、オーガニッククルミで煮込みました。甘酸っぱさが何とも言えません。

「クランベリーは腎臓結石にもいいんですよね」と安倍先生の奥様。医療従事者で、流石です。


パンプキンパイ。不恰好でも美味しいんですよ❣️


ピカンパイ。

これは、サンクスギビングにあったらいいなーパイです。

パンプキンパイとピカンパイは生クリームと!


これにマッシュドポテトやレンズ豆のスープ。

よく限られた時間に作った!


医療従事者の方々で、特に看護師さん達はいつ呼び出しがかかるかわからなかったり、車の運転があったりで、アルコールを飲まない方が多く、オーガニックのノンアルコールのスパークリングワインを数本買っておいて正解でした。

息子もノンアルドリンクを作ってくれて、好評でした。

私はテキーラ入りのマルガリータをご褒美に飲みました!

いただきもののカカオワイン目も飲みました。

家族皆の協力のもと、こうして本当の意味での「感謝祭」が出来て、有り難かったです。