今日午後は早速マイハハが帰宅したので、マイハハに温かい甘酒とミカンでウエルカム。


話を聞いてあげて(大抵、ショートステイから帰るといつも愚痴、そして「もう行かないわ!」)

私は「仕事なので」とマイハハをテレビに誘導。


マイハハは、家にいると寝てるか、テレビを見るか、寝転がって本を読むか、食べるかで、趣味も特になく、旅行に誘っても行きたがらず、私にネガティヴな昔の話を繰り返しして、こんな生活を送っていて、マイハハは幸せなのだろうか?

私に出来ることは何かないだろうか?と壱岐でお会いした方とお話ししていたら、その方が、


「話を聞いてあげることが、お母様にとって1番の幸せです。それ以上はいりません。話の聞き相手がいない人が多い中、お母様は充分幸せです。お母様に『ネガティヴな話をするな』と言ってもお母様は変わりません。葉子さんがうまく聞き流す術を学んで受けないようにして身を守って、適当に疲れない程度に話を聞いてあげてください」


と、おっしゃってくださり、何か、「それでいいのか」「マイハハは変わらないのね」とストンと納得しました。


「マイハハがかわいそう」とどこかで思っていたのですが、適当に愚痴やネガティヴな話を聞いてあげることで本人がハッピーなら、お付き合いしましょうか、という気持ちになりました。


私がそう思ったためか、マイハハも帰宅時は

「もうショートステイには行きません!プンプンとネガティヴだったのが、だんだんマイルドになってきた感じ。


そうですね、

一人暮らしの高齢者の方も多いわけだし、

傾聴ボランティア 兼 料理人 兼 掃除婦がいて、マイハハは幸せですよね。


本人はそう思ってなくても。


本人が「私の人生は苦労ばかりで楽しいことなど一つもなかった」と何度も言うので、だんだん私も「マイハハかわいそうモード」になっていましたが、


本人の代わりに私が思うことにします

「マイハハは幸せ❣️」と。


夕飯もマイハハ好みの物で、今日はにこやかによく食べていましたウインク


麻婆豆腐は娘と私用

これに野菜と卵スープに🍚

デザートはマイハハは柿丸一個と娘作のフルーツケーキ


マイハハは満足モードで自室へ。

マイハハは幸せ❣️