今日は朝から孫達に促されて、クリスマスツリーのデコレーションをすることに!



じーじの部屋から、ツリーを運びこむ孫達

何かぐりとぐらみたい(笑)


ヨイショっと


雪で雪合戦開始ʅ(◞‿◟)ʃ

「じーじはキラキラを先に置いてたよ!」

「そうそう!」

「ライトは一番最後だよ、ホント」


ハワイアンのレイダンスを始める孫達



アレクサにクリスマスソングをかけてもらって、


途中でママが持ってきてくれたホットココアを皆で飲んで〜


出来上がり


じーじ、出来たよ❣️


作業を終えて、外に遊びに行く孫達。


私は1人ツリーと残されて…


マイオットーが毎年いつも一番張り切っていたんじゃないかと思うクリスマス。

きっと喜んでるね。


山下達郎のクリスマス・イブがかかって思わず涙


きっと君は来ない♪

ひとりきりのクリスマスイブ


マイオットーがいない初めてのクリスマス

「きっと君は来ない」じゃなくて、

いないんだよー


孫達は私を明るくしようとクリスマスツリーを飾ってくれたのだろうけれど、ツリーを見ると泣けてきます


クリスマスツリーを丁寧に孫達と飾っていたマイオットーを思い出して


クリスマスイブのイベントを楽しそうにプラニングしていたマイオットーを思い出して


クリスマスイブは1人きりじゃないけど、やはり寂しいです


この寂しさ、悲しさを何年耐えないといけないんだろう…


クリスマスは私にとって一年で楽しいイベントだったのに、今年は辛さスパイスが加わったイベントとなりそうです😢


でも、来てほしい