今朝の朝食

スムージー

野菜スープ: 野菜出汁用にパプリカや生姜を入れたら何とも言えない洋風の美味しい味になって、通常は野菜出汁を摂る際に煮詰めた野菜を絞って乾燥して堆肥にするところ、食べてしまいましたてへぺろ

オーガニックバナナとピーナッツバタートースト

オーガニックコーヒー


昨日のフルーツサラダの残りにバナナを足して、有機豆乳を入れてスムージーに。

美味しかったです!ウインク


孫娘も娘も「ちょうだい!」ニコニコ

喜んでもらえて良かったです。

マイハハも飲んでいました。


今日のランチ

・マイハハの食べやすい牛丼風どんぶり

・夕食にも出せるようにイワシつみれと野菜とキノコ汁

スイートポテト: 焼き芋の中身を水で煮詰めて伸ばしてチラッと塩、砂糖とバターを加えてスイートポテトのようにしました。

マイハハが食べやすいように。


イワシつみれ、有機カブ、有機小松菜、有機玉ねぎ、有機ナス、有機ニンジン、長芋、有機椎茸、有機ネギ、しめじ、野菜出汁。味噌は隠し味で。


マイハハは汁だと野菜を食べてくれる傾向があるので、出来るだけ具沢山の汁を作るようにしています。


マイハハは朝も昼も完食だったので、口に合ったようですニコニコ


私は午後は農林水産省による有機登録認証機関向けの説明会があるので、話しながら食べて食べるのに時間がかかるマイハハのお皿は自分で洗ってもらうことにしました。


少しは自分でした方がいいと思い…ニヤリ


お皿は下げて洗ってもらって当たり前のマイハハは、ちょっと驚いた顔をしていましたが(^_^;)


でもこの数日不思議なくらいマイハハの不快なネガティヴな言葉が殆どないのが嬉しいですウインク