納骨の件、悩みに悩んで、いろいろな人々に相談して、納得いく方法そして場所が見つかるまで待つことにしました。

 

こんなに真剣に悩んだのは久々です。

熱が出そうでした(@_@)

 

マイオットーの納骨=自分の納骨のことでもあるので。

 

今まで、納骨のことなんて考えていませんでしたよ~。

 

漠然と「樹木葬とか海洋葬いいね~」(*^-^*)とマイオットーとか娘達と話していただけで...

具体的に「どこ?」なんて考えもしなかった。

 

50人以上の友人知人に聞きまくって、

「どうした?」

「どうする?」

 

これからの人たちは「考えてもいなかった~」が圧倒的多数。

でも多くの人たちが、「遠方の先祖のお墓には入ることは考えていない」という意見。

 

 

リサーチして意外だったのは、ご主人の遺骨をまだ納骨していないという友人知人が多かったこと!

自分が亡くなった時に一緒に納骨してもらうことにしていると。でもその場所は未定の人多し。

 

私が頭の中で今のところ決めているのは、亡き父と母に悪いのですが、娘達や孫たちに墓管理で負担をかけないように、父と母が用意した墓石の墓じまいを私がいずれしようと思ったこと。

 

その際は、母が他界した際、父と母は一緒に永代供養か海洋葬か樹木葬にすることを今日マイハハと話しました。

マイハハも快く納得。異議なしでした。

マイハハと話せて良かったと思います。

 

でも墓じまいも、新たに何らかの形で納骨するのも費用がかかるので、娘達に負担がかからないよう、私がしておかねばと思っています。

順序が狂って、マイハハより私が先に旅立ってしまったら、シナリオが狂うので、それは是非避けたいですが...(マイハハ元気だからな~(^_^;))

 

マイオットーの納骨は延期となっても、我が家は今後とも、毎朝、マイハハも私も娘達家族も、ご先祖様たちやマイオットーのご供養は続けるつもりです。

孫達や息子は帰宅しても、まずはマイオットーに挨拶しに行くほど。

 

私が先祖やマイオットーだったら、お墓に行く時に思い出してくれるより、毎日挨拶してくれたり思ってくれる方がずっと嬉しいなと。(もちろん両方なさっている方々も多いと思いますが)

 

今後も「私がしてもらって、嬉しいこと」を基準に決めていこうと思います。