死亡が確定した時に死亡診断書を医師が書いてくださります。


呼吸が止まった時に、私以外に、ちょうどマイオットーの会社のお友達、お兄様、娘がいたのですが、私と娘はオロオロで、お友達が早速死亡診断書のコピーをしにコンビニに行ってくださったり、棺に入るシャツとズボンにアイロンをかけてくださったり、本当に助かりました。


それにしても、これほどいるのか⁉️

というほど、あちこちで要求される死亡診断書。

沢山コピーしていただいたのに、最後の一枚となり、コンビニでとりあえず10枚コピーしてきました。


名義変更、解約、年金等請求、全て死亡診断書の提出を求められます。


除籍したことがわかる戸籍謄本も今までで5通出しました。

1通450円なのでバカになりません。


提出先に郵送する際に、確認後に返送願いますと切手付き返信用封筒を同封すれば返してくれるところもあるかもとのこと。

それもいつ戻ってくるかわからずショボーン


昔は銀行もいろいろな支店で口座を設けられたので、マイオットーはご丁寧にチマチマと口座を持っていて、大した額でないところはおろしたいものの暗証番号わからず。諦めるか。


銀行の口座は絞っておかねばと思いました。


マイオットの後始末をしながら、今はいろいろと「こうしておこう!」と思うのでずが、きっとマイオットーのことがある程度落ち着いたら、ホッとして忘れてしまうんだろうなー。