今日は、やっと年金事務所へ。


予約に1ヶ月以上かかったけれど、それまでに色々と用意できたのは良かった。


でも予約しないでいたら、3時間待ちとか。


亡き父の時は予約していかず、待ったけれど、本を一冊読めてラッキー!と私は思ったのですが、待たされていることに怒って大声で怒鳴っている高齢の男性がいらして、それはそれは不愉快で年金事務所の方が気の毒でした。


「昨日も大変だったんですよショボーン」と担当の方。

担当者の方が悪いわけではないのに。



一応、年金事務所の手続きが終わって良かった!ニコニコ

紙に記入して行ったので早めに終わったのですが、年金事務所で教えていただきながらの記入で良かったらしい。


案外悩んで書いたところもあるので、わからないところは書かずに年金事務所で教えてもらって書いた方が時間の節約になったかも。