今朝はマイハハの歯医者さん。

今朝そのために私は早く起きて、

マイハハにも

私「歯医者さんに行くまで仕事しますから」

マイハハ「はい、わかりました」

 

歯医者に出かける際、マイハハに声をかけるとテレビを観ながら、おせんべいをボリボリ。

ガーン

 

私「歯医者へ行きますよ!」

マイハハ「えっ!?歯医者、延期になったんでしょ?」

私「いや、今日です。早く行きましょう!」

 

マイハハは最近明らかに2~3日以内の記憶の保持力が弱っています。5分前話していたことも「聞いていない!

そして、『自分は正しくて、葉子がおかしい!』という変な自信とプライドを持っているから、たまったもんじゃない。

 

そして歯医者へ。

車を駐車しないといけないので、母を歯科医院のあるビルに連れて行ってから車を停めに。

 

私が歯科医院に到着したら、マイハハは既に診察中。

マイハハ診察中は、静かな私の読書タイム...またはブログタイム~(*^-^*)

と思ったのですが...

 

廊下に聞こえるマイハハのワンマントーク。

マイオットーの病状の経緯やら、いかに看病が大変で、葬儀の設定や葬儀後も大変で、今も大変~という話を延々と(マイハハは看病も葬儀の準備もしていないのに!いかにも自分が指揮をしてちゃんと対応できたような話しぶり!(-_-))

そして更に優しい歯医者さんに人間ドックの勧めやら...

 

もう私は読書やブログどころではなく、イライラハラハラ。

優しい歯医者さんはず~っと「そうですか」「それは大変でしたね~」と相槌を打ってくださり、それ以外、歯医者さんは何も話せないくらいにマイハハがず~っと話し続け。

 

もう、いつドアを開けて、「歯医者さんはお忙しいのよ!」歯医者さんを救いに行こうかと体を乗り出していたところに、看護師さんからお呼びが...

 

中に入ったら、歯医者さんからお悔やみのお言葉を言われ、またマイハハのトークスタート。

まいった~。

 

歯医者さん「お母様、入れ歯も順調で、歯茎も傷一つなく、何の問題ありません。何でも食べていただいて結構ですよ」

私「痛いところは?」

マイハハ「ないわよ!」

私「じゃあ、なぜ歯医者さんお忙しいのに今日診察に来たわけ!?」

マイハハ「だって、『またいらしてください』って前回おっしゃったから、行かないと!と思って。」

歯医者さん「また、問題があったり痛い時はいつでもいらしてくださいね」

 

私も忙しくないならいいんですよ。

もっと寛大になれますよ。

でも忙しい締め切りのある金曜日。

 

それに何よりも一番いらだったのは、痛くもないのに、お忙しい歯医者さんの時間を50分も取ったこと。

久々にマイハハに対してのカッチーンでした。

 

でもマイハハ相手に注意しても忘れるし、自分に対して批判されたことやネガティブなことだけは最近のことでも、なぜかしっかり覚えていて後で面倒だからマイハハに何も言わずに帰宅。(このネガティブなことだけは覚えているっていうマイハハの記憶力はどうなっているんだ!?)

 

慌てて帰って、今度はケアマネさんとのミーティング。

ケアマネさんに傾聴ボランティアをお願いすることにして、私はランチを用意したら、今日午後は仕事に鬼になる予定です。

 

つくづく今日思いました。

ボケる前に天寿を全うしたいと。

誰もボケたいと思わないでしょうが、ボケる前に現世での課題をクリアして、娘達に迷惑をかけずにす~っとこの世を去りたい。

今の個人的な願いはこれかなと。

 

まあ、こう思えたのも老人ボケのマイハハをそばで見れているおかげですね。