仕事があるのに、ブログを書いていていいのか~と思ってしまいますが、ブログはすんなりと書けて、普通はあまり時間がかかっていません。

 

ブログに思ったことをつぶやかせていただくだけで、発散させていただけ、精神的に調整できるので、なんと有難いこと。

 

ブログが私の精神安定剤になっています。

素敵な皆さんへ発信させていただけているのがわかるからかもしれません。

皆さんが私の心理カウンセラーですね。

 

今日思ったことは「苦労は買ってでもしろ」という言葉を若い人たちによく言いますが、本当だなと。

 

苦労や苦痛はもちろん避けたいですよ。

痛いこと、辛いこと、苦しいことは誰だって避けたいですよね~。(私はそうです)

 

でも畑仕事をしながら「苦労や苦痛をして、何が一番よかったか」と自問自答してみたら、すぐさま出てきた答えが、「それぞれの経験において、人の痛みがハートレベルでわかること」でした。

 

想像力である程度わかったつもりでいても、やはり実際に体験するのでは違うなと。

もちろん想像して相手の立場を思うことは、とても重要だと思い、出来るだけ理解しようとは努めるのですが...

 

例えば、蒸し暑い外にいるだけで大変なのに、この中での農作業は大変だろうな~と思って生産者の方々への感謝の気持ちを持って、食べ物に感謝の気持ちを持っていただくことは素晴らしいことで重要だと思うのですが、

 

実際に真夏の暑いさなかに生産者の方々と一緒に作業したり、手がかじかんで凍りそうな寒さの中で一緒に作業のお手伝いをして肌身で感じることって、忘れることなく、ハートレベルで覚えているのではないかと。

 

歳をとって、4S(しわ、しみ、しらが、しぼう)がお友達となり、若さも体力もないですが、いろいろと経験できて、それを乗り越えてきた今の自分が一番好きだな、心地よいなと、今日改めて思いました。