マイハハは今回ショートステイにいつもより長く行ってくれていたので、ランチはマイハハの気分転換に、マイハハの好きな物を提案

 

娘「ランチにケンタッキーフライドチキンはどう?」

マイハハ「骨があるから、食べにくいからいらない」

 

娘「ハンバーガーは?」

マイハハ「いいわね。でも今日はご飯気分」

 

娘「回転ずしは?」

マイハハ「あーた達で行ってらっしゃい」

 

娘「せっかく女子会できるから、行かない?」

マイハハ「じゃあ、ケンタッキーフライドチキンがいい」

 

娘「さっき、それを提案したら、『骨があるからいらない』って言ったじゃない!」

 

埒開かず。

 

マイハハはケンタッキーフライドチキンもハンバーガーも回転ずしも好きなのは皆知っていること。

 

私も会議に間に合わないといけないので、マイハハを連れ出してあげる意味でも、回転ずしに行くことに!

 

 

マイハハ「もう二度とショートステイに行きませんからね!」(フツフツとストレスを吐き出したよう)

 

娘達「ママだって仕事があるんだし、ママがダウンしたらばーばの面倒を皆みれないから、ばーばも協力してくれないと!」

マイハハ無視&怒り顏

 

マイハハは孫達からは敬意を表されるべきで、注意とか指示されるなんて冗談じゃない!と思っているので、孫達の注意には基本的に従わず。

 

ランチから戻って、娘作のチーズケーキを食べて、私はオンライン会議へ。

 

私「(娘達と母に)会議だから、うるさくしないようにしてね!」

娘達「は~い、頑張ってね!」

 

会議開始後、まもなく、我が家のにぎやか洗濯機スタート!

ガッタン、ゴットン、ガッタン、ゴットン

 

何で今!?

 

会議が終わって、洗濯機を覗くと洗濯物はそのまま。

スイッチオンをして、マイハハは洗濯をした気分。

私干す人again。それも大した量ないのに、洗濯機を回さねばならなかったの!?

きっとマイハハの小さな反抗。

 

この生活、再び。

 

BUT 思えば気まぐれマイハハに振り回されている時は、マイオットーのことは考える余裕ないので、気は紛れているのかも!?