マイオットーが好きだったナス。


夏野菜の栽培プランに、必ず「ナスね!」と。


私と娘はキュウリを最優先にしていますが、マイオットーはナスが1番でした。


沢山のナス


秋冬野菜の準備をしないといけないのに、まだまだ沢山の花を付けてくれています。




ナス料理は沢山油を使う料理が多いのがネック。


焼きナスとか糠漬けとかナスカレーとかありますが、油好きのマイオットーは、ナスが油をたくさん吸収した麻婆茄子の方が好き。


私もナスは好きで、味噌と味醂で煮込んだりもしますが、一人で量は食べれず


皆の好きなナス料理は油摂取が気になるし


焼きナスは焼いて熱い皮を取るのが面倒だし


でも、せっせと実を付けてくれている我が畑のナスを食べねば!


皮を剥いて(皮は野菜出汁に]輪切りにしたのをフライパンで油を敷かずに焼いたら、ホクホク甘くなりました。



そこにほんの少しの胡麻油をたらして、有機小松菜と舞茸と有機ニンニクと炒め、醤油を少しタラっと。



すっごく美味しく、ヘルシーで罪悪感ない感じ!


これからフライパンで焼きナスにしてからナスをいろいろな料理に使おうと思いました。


もう実践されていらっしゃる方、多いですよね。


長年外食生活を送っていたマイオットーが、油過多の食事を選んで食べていたことが膵臓ガンになった主原因のひとつではないかと私は思っているので、マイオットーの分も元気に生きたいと思っている私がまず決めたことは


・揚げ物はハレの日、特別食として作る

・日頃使う油は控えめを意識する

・使う油も今まで以上に厳選する

・油を使った料理は早めに食べる


自己満足ルールですてへぺろ