マイオットーの血糖値測定は最後の2日間は私がマイオットーの腕に付けてある血糖値測定センサーのリブレにスマホをかざしてチェックしていました。


リブレは糖尿病予備軍の友達が付けていたのを見たことがあって、食べる前、食べた物、食べる順によって、血糖値の変化がわかると聞いていて興味がありました。


野菜から食べると血糖値の急上昇を抑えられることがリブレでもわかったと教えてくれたのは、その友達です。


マイオットーが付けていたリブレを私も今日から2週間付けてみることにしました。


リブレを腕に付けて、いろいろな食べ物を食べた後の血糖値変化をチェックしてみたいと思います。


私の血糖値は夕食前は80でしたが、夕飯をしっかり食べて、食後に沢山スイカを食べて測ったら171になっていました。


寝ている間に膵臓がインスリンを出して対応してくれることでしょう。


今日は指先から血を出して血糖値を確認する方法も先生に教えていただいて試してみました。


この左の先に小さな針があって、右のブルーのところを引いて針をスタンバイさせてから、先端を指を当てて横にあるオレンジのボタンを押して指に小さな穴を開けて血を出します。




針が入る深さが0ー5まであり、0か1でも十分で、今日私が試してみたら1でも全く痛みを感じず。

マイオットーのは3に設定されていて、以前の病院で設置されたようですが、「3は痛かったわねー」と先生。


マイオットーが指チックンで測りたがらなかったわけです。


リブレをスマホかこのセンサー↓で計測できます。


食後1時間後

スマホで血糖値をスキャンしたら144に減っていました。


指チックンの方がより正確な血糖値とのことで、

指チックンして



このスティックをセンサーに入れて


先に血液を付けると、計測してくれます。

時間が経っていたので、血糖値が107になっていました。


この指チックンの方がスマホにかざすより、より正確なので、スマホの結果がおかしい時は、指チックンでチェックするといいらしいです。


さて、スマホでの血糖値スキャン結果はいかに⁉️


スマホでも113に下がっていました。

スキャナーで107、スマホで113なので、そんな大きな差はないようです。


膵臓のインスリンがせっせと働いてくれて、171から107まで血糖値を下げてくれました。


マイオットーが膵臓ガンになるまで、膵臓の位置や役目をよく知らなかった私。


サイレント臓器、膵臓にあらためて感謝です。

今日も全ての臓器に感謝して寝たいと思います。