4年前に父が他界したとき、葬儀や死後の後処理をしたのは娘と私だったのですが、カードをキャンセルしたり、携帯電話をキャンセルしたり、諸々キャンセルと、その度に、死亡証明と私と父の関係を示す書類、そして私の身分証明書など、いちいち面倒で、大変で、娘達のヘルプがあったからこそ、どうにか対応できたものの、それでも体調を崩し、血小板減少となり、危なかったのを覚えています。

 

今回は、もっとレベルアップ。

 

マイオットーは複数の医療関係にかかっていて、糖尿病は糖尿病内科にインスリンやインスリンポンプ等のキット等を返し、薬局にモルヒネ系の取扱い要注意の薬(勝手に捨てられません)を含む薬や医療用針や栄養剤を返し、酸素吸入器の会社に酸素吸入器やボンベを返し、介護ベッドはまた別の業者。

 

あまりに展開が早すぎたので、それぞれの業者とやっと銀行振込手続きや契約を終わらせたと思ったら、契約終了となり、支払いのための自動引き落としが間に合わず、それぞれに振り込まないといけません。

 

年金も早く対応しないといけないので、死亡届や戸籍謄本や住民票を市役所で取って、年金事務所に行かないといけないし。

 

クレジットカードも解約しようにも、沢山持っていて、それぞれ定期的に引き落としがあるところがあるらしく、解約して支払いが滞ってもいけないので、どのクレジットカードから何が引き落とされているのかを要確認。

 

銀行も同様。いろいろな銀行に口座を持っていて、どれがメインなのか未だ確認できておらず。

 

マイオットーは競馬が好きだったので、グリーンチャンネルというのに契約していたから解約したり、一口馬主になっているので、そのお馬さんのエサ代が減って申し訳ないけれど、知らない子のエサ代管理費用を毎月支払い続ける余裕もないので、ご辞退。

 

趣味を持つのは素晴らしいけれど、マイオットーは若いからいろいろなところの会員になっていたりして、自動更新されても困るので、どこに係っているかを調べてひとつひとつ解約していくのもエネルギーが要ります。

 

つくづく、クレジットカードは1-2枚にしておいて、銀行口座も少なく、シンプルにすべきと思いました。

 

今の時代、ネットで簡単に申し込みが出来たり、会員になれたり、買い物が出来たりしますが、解約はマイオットー本人が解約するわけではない時、いちいち娘や私はマイオットーとの関係性の証明やマイオットーの死亡証明も提出しないといけません。本当に面倒で考えもの。

 

マイハハは父の時に葬儀の準備や諸々の手続きも全く関わっておらず、娘達と私が対応したので、この作業の大変さを理解しておらず。空気が読めない状態。

 

私はまだ動けるうちに、この大変さを知って、良かったと思います。

でも娘達のヘルプがなかったら、とっくに参ってしまっていたと思いますが...。

 

マイオットーのことが一段落したら(いつだろう...(-_-))、私関係のこと、出来るだけシンプルにしたい!と思います。

今までも頭でわかっていても、行動していなかったので、今すぐにでもシンプルにしたいところ、マイオットーのことで、手いっぱいすぎて、無理。

 

皆さんも出来る内にシンプルになさっておいたほうがいいですよ(なさっている方が多いと思いますが)。