今日は娘とエンバーミングしたマイオットーを見に行ってきました。

 

2人とも恐る恐る。

 

ふくよかだった時のマイオットーの面影が残っている感じになっていて、少し安心しました。

 

横にはマイオットーの大好きな「鈴木さん」の冷やし中華が置かれていました。



担当者の方のお優しい計らいに感動しました。

 

マイオットーは鈴木さんの冷やし中華か、伊勢廣の焼き鳥丼か、美味しいカツカレーを食べたがっていたので。

 

麺類で、一番好きと言っていた「鈴木さん」は何と、今度の葬儀会場のお隣!

娘とついでに冷やし中華を食べてきました。







そして、葬儀会場の手前には小さなお花屋さんが。その名前はKen flower





マイオットーの名前が健二なので、マイオットーと二人で親近感を持っていました。

 

今回の葬儀会場は在宅診療の先生からご紹介いただいたのですが、ご縁があったのだなと思いました。

 

今日は娘達が葬儀のためにスケジュールを早めて帰国しますが、チケットを変更する際もスムーズに行えたり、何もかもスムーズに事が進んでいる気がします。

 

「王子は徳を積んでいるから、何もかもスムーズにいくのよ」と湯川れい子さん。

 

本当にそのようです。

 

私達に看護と介護をさせてくれる機会を与えてくれて、でも長い期間でなく

私がダウンする寸前に、旅立つことを選んでくれたかのごとくです。タイミングが絶妙。

 

でも、やはり…

もっともっと長生きしてほしかった!って思ってしまう私は理解が悪いです。