マイオットーのことを慕っている孫達は、今夏休み旅行中で、マイオットーの容態が急変し、悪化したことを旅先で聞き、大泣き。


マイオットーにビデオメッセージで「大好き」「ありがとう」を何度も泣きながら伝えて、電話の後、マイオットーの血中酸素濃度は44から97にアップ。


話した後は泣きすぎて2回吐いたらしい孫息子。


窓にカエルがいて、それを見た孫息子は一旦落ち着いたものの.カエルが去ってまた泣き出したらしい。





カエルが窓から去った時間はまさにマイオットーが息を引き取った時間。


マイオットーが亡くなる寸前、孫達に会いに行ったのかも。


感動的でした。


今日は私が父と思っているクロアゲハが、窓の近くでヒラヒラしてくれていました。


カエルが好きだったマイオットーは、今後カエルとして孫達に会いにくるのかもしれません。


庭に池を作ろうかと、ふと思ってしまいました。