マイオットの在宅診療が始まって、11日目。

今日は2回目の医師による往診。



特に問題なく、良かったです


孫息子は心配で心配で、あえて医師達の近くで絵を描いて、医師達の話を聞いていました。


毎晩、寝る前も「じーじが早く治りますように」と必ずお祈りしているらしいおねがい


マイオットーは風邪と勝手に思いこんでいる孫娘は、マイオットーに「早く風邪治るといいねー」


マイオットーは痛みがあって、思うように行動できないので、貼る痛み止めテープの強度がアップしました。


痛み止めが麻薬であることが心配な私は、思わず、強さがアップすることに抵抗があるのですが、


医師「痛みが強すぎると、本人に精神的にもストレスがかかり、ストレスから新たな病気になったりします。本人の痛みを軽減してあげて、体力をつけることが重要だと思います」


説得力あり。


納得しました。


医師も看護師さん達も皆さん優しい方々ばかりで、本当に有難いです。


退院して11日目。

やっと点滴を娘も私も問題なく設置できるようになりました。


マイオットーが私にインスリンポンプの指導をしてくれようとしたのですが、ボーラスとか、いろいろと入力してインスリンを投入する作業あり。


看護師さん達も知らなくて出来ない作業。

ちょっと私にはまだハードルが高いです。


ナースコールで湿布貼りやマッサージしている方がまだシンプルでいいかと。


在宅診療となって、やはり慣れるのに1ヶ月はかかりそうです。