今日はマイオットーの緩和ケアのために緊急入院できるように、事前登録で病院へ。
マイハハもどうにかショートステイを期間限定で考えてくれて、そのためのショートステイ契約。
 
看病やら介護やら、いろいろと目まぐるしく、またマイハハのリクエストショッピングも。
 
今日は夕食後に、孫たちと気分転換にUNOをしていた時に、マイオットーからのナースコール。
 
マイオットー「肩と腰が痛いから生姜シップして!」と。
 
生姜シップのための生姜を用意して、同時にこんにゃくシップ用のこんにゃくやビワ酒も用意。
 
それぞれ本来は別々に活用するのですが、生姜を擦ってガーゼに入れて絞ってお湯で沸かしたところにこんにゃくを入れて、そこに手ぬぐいも入れて、絞った熱い手ぬぐいでこんにゃくをくるんで、その上から乾いた薄いタオルでくるんで、マイオットーの肩と腰に置いてケア。
これを今回は2回だけ繰り返し。こんにゃくは熱さをキープしてくれるから楽でいいです。
いつもはタオルを10回以上換えてあげるのですが、今日は手抜きで。
 
気持ちよかったらしく、マイオットーすやすや。
 
そ~っとタオルをはずして、ビワ酒に浸したガーゼで痛い背中や肩を拭いておきました。
 
東条百合子先生のいろいろな療法をごっちゃに同時にしてしまって、東条先生に怒られそうですが、マイオットーは痛みがとれたそうなので、結果オーライ。
 
我が家の常備薬の1つ。ビワの種を焼酎に漬けたもの。他に野ブドウ酒もあります。
痒い時、痛い時、我が家では娘たちが小さい時から使っています。
良い焼酎に漬けてあるので、疲れた時にちょこっと飲んだりも。

 

 

私のバイブル東城百合子先生の「家庭でできる自然療法」

娘たちにも渡して、愛用してくれていて嬉しいです。

 

 
PC上で写真を整理していたら、ちょうど東城百合子先生と一緒に撮った写真が出てきました。

次女と一緒にお会いした時の写真です。

 

アメリカで梅干しを作られた第一人者八木順成さんの奥さんの和子さん(立教大学の先輩)も一緒に!

お2人には大変お世話になりました!

写真を見ていてお会いしたくなりました。叶わないけれど...。

何かとても懐かしくなりました。
 
今日はちょっとくたびれていて、マイオットーの「足マッサージしてくれる?」とのリクエストに、「明日でいい?」と断ってしまいました。
ちょっと後から罪悪感。
 
そんな時にこの写真が出てきて、東城先生たちが「他のお手当してあげたからいいわよ、今日は休みなさい」と言ってくださったような...自分に良い解釈をして、今日は休みたいと思います。
 
また4時にナースコールあるのかな。
低血糖にならないかな...