マイオットーは今朝から痛い痛いですが、一昨日の生姜風呂に入ろうとするので、慌てて新鮮な生姜風呂を用意しました。


娘達ががんセンターで処方されている漢方薬を調べてくれて、人参養栄湯がガンで食欲がない時に良いと。


一般の大きな薬局に行けど、なし。

漢方専門店に行った方がいいと教えていただき、行って、1日分買ってきました。







食前に飲むと吸収力が上がると言われても、食べない時は?


キュウリサンドと茶碗蒸しは食べると言ってくれたので、ランチはキュウリサンドをメインに。


茶碗蒸しは娘が用意してくれました。


きっと食べてもらえないんだなと思いつつ、食べてもらいたくて用意してしまいます。

 


右がキュウリとゆで卵サンド、真ん中がキュウリだけ、左がキュウリとアボカドです。


バターの代わりにパンにエゴマ油をチラッと塗りました。なかなか風味がいいです。


野菜出汁を使った茶碗蒸し。

マイオットーの好きなカニカマを載せて。

「カレーの味がする」と言って、お気に入りではなかったよう。

原料にこだわって、とってもヘルシーなのにな。


アフター

オレンジジュース、茶碗蒸し二口、卵とキュウリサンドのみ。

でも少しでも食べてくれて、嬉しかった❣️


残りは私が食べました。

私用にも作っていましたが。


ご飯の後は少しして、生姜風呂にまた入っていましたが、生姜風呂に入って汗だくになって温まっても、その後、十分な水分補給しないので、生姜風呂は一時停止して、生姜シップにしようかと悩み中。


その後も痛むので、ビワの葉手当てをしたいところですが、断念。メルカリで娘がビワの葉を注文してくれました。いつ届くかな。


あ、ビワ酒がある!



と思い出して、私の長年のバイブルの東城百合子さんのビワ酒シップをしてみました。


冷たい‼️

というので、仕方なくやや温めてみましたが、ガーゼに浸して軽く絞って、ラップでカバーして、タオルを上から置きました。



しばし寝てくれているので、大丈夫かな?