自分だったら...

 

自分がマイオットーと同じ状態だったら...

 

どうするか。

こうしたいと思うけれど、痛みに強いマイオットーが痛みで苦しむことがあるということは、やはり痛みを取ってくれる薬を使いたくなるよな。

 

でも今までカロナールだったのだから、本当に痛むときに緩和ケアでもらった薬を飲むということにして全然いいと思うのだけれど。

 

まさか処方された薬がそんなにきつい薬だったなんて思いもせず。

友達に指摘されてから薬の情報を見て唖然。

それにアメリカではネガティヴな作用が強く今や処方は積極的に行われていない薬をマイオットーは処方されている。

 

友達からのメールや皆さんからのメッセージでいろいろと分かった次第。

昨日は薬を飲み始めて1日目だというのに、1日中パジャマで寝ていたマイオットー。

おかしいでしょ⁉️

痛みは軽減するかもしれないけれど、何もできずにこのまま毎日寝ているわけ!?

 

神父さんのような優しい医師は、マイオットーがガンだし、痛みを訴えたから通常日本で処方する薬として処方してくださって、副作用とかいろいろと心配させないためにあまり言わなかったのだと思うのだけれど。

 

私はマイオットーにはこれからもしっかり生きてもらうつもりだし、この薬が常習化して、また効かなくなってもっと強い薬になって、マイオットーがぼーっとして生きるしかばねとなってしまう!?

そんなの見ていられない。見たくない。

 

自分だったら、痛むときに処方された薬を飲むかもだけれど、今まで通りのカロナールでいく。

痛みを軽減するために生姜湯を毎日おろしていいし、マッサージしてもいいし、湯治にも付き合う。

 

でも自分の体じゃないし、マイオットーが選ぶことだし、薬を飲んでから短気になってピリピリモードのマイオットーに言いにくい。

 

つらくて悲しくて眠れない。