マイオットーは昨晩もお腹と背中の痛みが交互にきたので、お風呂のあと、背骨コンディショニングの運動をしてからマッサージをしました。


腹部が最初は硬かったのが緩んできたようで安心したものの、鈍い痛みで寝れなかったよう。

私も気になって4時過ぎまで寝れず。


今日は病院へ。


マイハハはお留守番なのでマイハハにはマイハハ好みのゴージャスランチを用意しました。


豚肉と野菜炒め、餃子とトマトとキムチ、豆腐と小松菜の味噌汁、メロン


マイオットーはブランチに「パンが食べたい」と言うので、ロッソナポリタンペーストと我が家のピーマンを載せたチーズ少なめのピザトースト風と卵とキュウリサンド

野菜出汁で作ったオニオンスープ


マイオットーはピザトーストとオニオンスープを食べてくれました。


やはり食べると元気が出る感じがします。


病院は急な予約なので、最後の診察。

CTスキャンで診ていただき、意外な結果。


ガンがあちこち転移していたのですショボーン

腹膜播種そして、肝門ガンが大きいらしい。

肝臓内にも複数。


これは手術不可能で、今後は抗がん剤入院と痛みを軽減する緩和ケアとなるようです。


5月の段階ではガンは見当たらなかったのに、いつのまに!ショボーン


ガン転移と聞いて、意外な展開に驚きましたが、私は意外と冷静で「膵臓ガン」を告知された時のような動揺は不思議と全くありませんでした。

絶対大丈夫!という、気持ちなので。


マイオットーも普通にしていますが、マイオットーのことが心配です。


いつもの気丈さでガンと平和に共生してもらいたいと思います。


私もマイオットーファーストで、出来る限りのサポートをしていきたいと思っています。


平静で冷静にいられることに感謝です。

今後も報告させていただきますね。


抗がん剤治療は7月下旬まで予約が取れないので、それまで温泉治療や出来ることを医師にも勧められたようにしたいと思います。