今日は山東昭子参議院議員のお宅に夕食をお呼ばれしてきました!


今年度から私は公益社団法人 日本炊飯協会の理事に就任させていただいてのですが、同じく山東昭子さんも理事に再任なさって(山東さんはもともと理事でいらしたのですが、昨年まで参議院議長で超ご多忙でいらしたため一時おやすみ)、理事の方々をご自宅のディナーにご招待してくださったのです!


私なんて理事なりたてホヤホヤなのにラッキー!

山東昭子さんのお家の前にはアリゾナで山東さんが買われたというネイティブアメリカンのペンペンが入り口でお出迎え(ペンペンは子ども達が付けた名前らしい)


ネイティブアメリカンの物となるとワクワクしてしまう私は山東家に入らせていただく前から爆笑


山東昭子さんもお母様も午年とのことで、馬の置き物が多かったです。壁にも馬車のデコレーションが!


大谷選手のフィギュア


藤井聡太さんの扇子


アップル社をスティーブ・ジョブズらと一緒に立ち上げたスティーブ・ウォズニックのAPPLE-1の設計図!




懐かしい山東昭子さんの女優時代のお写真

クイズタイムショックでは5週連続優勝も!


山東昭子さんの素祖父様が作られた英語辞書❣️

辞書好きの私は感動!

どんなに大変な作業だったことでしょう‼️






マージャンテーブル❣️






日本橋の「矢の根寿司」さんによるお食事を山東さんのお家で!


千田会長、山口副会長、三橋専務理事、木村理事、岩永理事、山東理事らと。


日本の農業のこと、食糧のこと、政治のこと、国際社会のこと、教育のこと、実に多岐に渡ってお話でき、どれについてもしっかりとした問題意識そしてご意見をお持ちでテキパキとお話してくださる山東昭子さんに感動しました。


何と言っても、自然で温かく明るい山東さんのお人柄にふれ、お話を伺えて沢山の元気をいただけました。


数日前は体調が悪かったので、せっかくのお誘いを一度お断りしたのですが、治ってうかがわせていただけて、本当に良かったです❣️


ハッピーナイトでした❣️