私は昨日は梅醤油番茶と水分のみ。

やっとのことで、マイハハにご飯を炊き、味噌汁を作って横になり。


今朝と昼はテーブルセットせす。

おなかは空いてないものの、力をつけねばとお粥を作り、食べ、スイカも食べて、マイハハにお粥が鍋にあることを伝えて、スイカだけ部屋に持参。


スイカはすぐ食べたよう。

でもお粥やご飯は減っておらず、私が器に入れて用意しない限り食べない様子。


1人暮らしのホームの友達や学生時代の友達は、うるさい娘にいろいろ言われるかとなく自由気ままにすごせるから羨ましいと何度か言っていたので、1人暮らし体験チャンス!と思い、今日は器によそらず様子見。


一日中本を片手に寝てて、全く起きる様子なし。

寝ていたと思われたくないらしいので、いつも本はお供。


結局、私が置いたスイカ以外食べていない様子。

お菓子は食べているんだろうけど、ちょっと心配。


マイハハもいずれは私が器によそって料理をサーブするから、それまで待つ気かな。


私としては、ご飯やお粥は作ったんだし、それくらいよそってほしいから、ぐっと我慢でマイハハの行動を待つのみ。


それにしても、父も同じ歳の時にマイハハが数ヶ月入院して一人暮らしとなったのですが、ご飯を炊けなかったし、炊飯器の開け方も分からなくなって私が週に2-3回行ってもご飯になぜかカビが生えていたり(電源を外した?)。牛乳がヨーグルトになっていたり。


お弁当サービスは吟味して選んだつもりなのに、「こんな美味しくないもの食べられない」と、食べぬままでカビを生えさせ、3社を自らお断り。


父も母の同じ行動を見ていると、将来の私もそうなりそうで、いかにそうならないようにできるか、今から考えてしまいます。