今朝は早起きでゴミ捨ての後、自宅作業。

今日はスタッフが出社してくれているので助かります。

 

マイハハとマイオットーの朝食を用意して、今日はマイハハはデイサービスだし、マイオットーに大きめのブランチを用意しておいたらランチ遅めでもよいかなと。

そうしたら集中して仕事ができるし...。


マイオットーの朝食


 

マイオットー「今日のランチ休憩の時に気になっている地域で人気No.2の鶏ラーメンの店に行きたい!」


 びっくり


予定とちゃう…

でも私も気になっていた鶏の白湯ラーメンだったので、速足でランチ時間にGO.

はっきり言って、私はまだお腹が空いていなかったのですが...キョロキョロ

 

店長おすすめの醤油と塩のラーメンを。

その上、マイオットーはチャーシュー丼まで注文

 

塩ラーメン

濃厚な参鶏湯をもっとクリーミーにしたようなお味!焼き鳥屋さんの濃厚な鶏スープのお味。


サニーサイドレタスにはビックリ❣️

最初はそのまま、途中でスリゴマと胡椒をかけて、最後にレモンを絞っていただきます。

最後のレモンの合うこと❣️


醤油ラーメン

塩より少しさっぱりでなじみやすいお味!

醤油ラーメンにはチャーシューと鶏肉と玉葱のみじん切りとほうれん草。

これを混ぜて食べます。


どちらもとっても美味しくて、どちらもいい!


チャーシュー丼もチャーシューも鶏肉も全く脂っぽくなく、薄く、食べやすい。




鶏スープは、あっさり系にするのなら2-3時間煮込むので良いところ、濃厚なスープをとるためには600-700kgの骨を10時間煮込むらしい。それでとれるのが60リットルのスープ。

 

今は原料費や調味料も含め3割ほど値上げになっていて、電気代も値上げになって、今後、経営的に値上げをしないと苦しいらしい。


魚も獲れなくなっている上、原料確保が大変で、魚系のラーメン屋は苦戦している話もお聞きし、店長のお話からお店の大変さを知り、スープもしっかり飲み干しました。

 

美味しかったから、食べたのですが、もともとそんなにお腹が空いていなかったところ、食べ慣れない濃厚のラーメンをガッツリ食べて胃腸がビックリしたのか、帰宅後、苦しくなり、しばしトイレがお友達。

 

おかげで大デトックスとなりました。

大腸ガン健診に行けちゃうくらいのデトックス。

マイオットーは私より食べたのに、全く問題なし。

 

今日のラーメンのスープは「脂っこい」という感じはしなかったのですが、コラーゲンたっぷりということは、油分が多いということなのかな~。

 

食べ慣れない大量の油分が内臓に入ってきて、内臓が体から除去しようとしたのか⁉️

 

少し横になって、マイハハの万能薬「大正漢方胃腸薬」をもらって飲んで、ひと段落。


美味しかったけれど、この苦しみは…。

 でもお陰様で今はお腹スッキリ❣️