友達や知人からよく言われること。


「葉っぱちゃんは次から次へと難題が出てきて、それも同時進行していて、よく耐えられるね」


「自分の抱えている問題は一つだけだから、ヨーコさんのことを考えると、頑張らなきゃと思うんです」


「問題次から次へとありすぎ!お祓いしてもらった方がいいのでは?」


というような内容。


私もドカッと新たな問題が出てきた時は、やはり流石にドキッとします。


でも思えば、20代の頃から、こういうことの連続だったなと。


でも、いつも精神的にサポートしてくれる友達や家族がいて、素晴らしい新しい出会いもあって、いつしか乗り越えられていて、良いことも同様に起こってくれています。


「いつかは乗り越えられる」


「乗り越えたら、強くなれている自分がいる」


「『苦しい』とか『嫌だな』と思えることこそが大きな学びを与えてくれている有難いこと」


と、いうことが経験からわかってきているので、長く苦しんだりしないのかなと思います。


この心境になれて自分に少し自信が持てるようになったのは、40代半ばくらいですが。


私のように同時に複数の問題を抱えていると、一つの問題に集中して悩む時間がなくてラッキーなのかもしれません。


苦しさや嫌なことに一点集中したら、苦しさで頭が一杯になって心が折れそうになってしまいそうですが、良い面をあげたら、良いことが沢山あることに気づきます。


きれいな水も飲めない

食べ物もない

病気で動けず、治療も出来ない

生まれた時から居場所が戦地


同じ地球人として生まれて、いろいろな劣悪な状況にいる人々からすると、私の問題なんてほんと取るに足らず。


虫の大きさにしたら

カブトムシ vs  アブラムシ

くらいでしょうか。もっと小さいかな。目に見える虫でアブラムシより小さい虫って…


こうして、その時思ったことを呟けるブログという有難い場があって、誰とも話す元気がない時でも友達や皆さんに状況を書かせていただくことで心の平静を保てています。


改めてブログに感謝。

皆さんに感謝です💕