昨日は友達の案内で小淵沢のアルソアのオーガニックファームへ。このオーガニックファームではBLOF理論を活用して有機的に栽培。


小淵沢で5月でもうこんなに立派なキャベツが!


虫も付かないそう。






カブをいただきました。

甘くてフルーツのよう。


ニンジンの花畑にするそうです


有機の朝鮮人参作りにチャレンジ中

7年間はかかるそう




これは有機の霊芝


あの霊芝がこれだけ大きくなります。


山野さんと中島さんから栽培や作物についていろいろとお話をお聞きしました。

アルソアがこんなに素晴らしい有機の取り組みをしていることを初めて知り、勉強になりました。


山野さんの話でインパクトがあった話の一つは、

SDGsのこと。

SDGsを実践する上で、3つの循環が重要。

物を捨てずに循環すること

経済的にペイできるように循環すること

心の循環をすること



心の循環❣️

アルソアでは、こだわりパン屋さんで売れ残ったパン等も堆肥に使うが、その堆肥は野菜に使われて、野菜として生き返る。

職人がこだわって作ったものが、他で活用されて生き返るということによって、職人らが得られる満足度という心の循環


これには目からウロコ。

活き活きとした目で話してくださる爽やかな青年達二人から元気と希望をもらいました。

ありがとうございました❣️