今日は仕事の帰りにスマホのチェックにお店に寄ったのですが、もともとマイハハには「仕事してきたいので遅くなる」と伝え、ボードにも書いていたにも関わらず、繰り返しコールあり。


マイハハ「いつ帰るの⁉️ 王子の夕食を用意しないといけないじゃない!王子お腹すいてるわよ。早く帰りなさい!」


私「王子は大丈夫です。今日は仕事で遅くなると伝えてあるし、食べ物もあるし。ママにもあるでしょ?」


マイハハ「私はご飯に海苔の佃煮や小女子やキムチで食べるから大丈夫です。王子のことを心配してるのよ!」


結局、帰ってもマイハハは何も食べておらず、電気も付けてなく、私が帰宅したら、そそくさとダイニングに来てデーンと座っておしゃべり。


王子じゃなくて、マイハハがお腹空いていて、マイハハは自分の食事のことが気になっていたのが見え見え。でもプライドで、そうとは言えず。


早速、料理を作らさせていただきました。


今日の夕飯


今日の創作料理

エビがあったので、エビをニンニクのすりおろしで揉んで片栗粉をまぶしておいて、山芋、有機舞茸、有機玉ねぎ、ぶなしめじと一緒に胡麻油と少しの塩コショウでソテー、マヨネーズとオイスターソース少しも加えて。

蒸してあったわが畑の絹さやとブロッコリーを最後に混ぜ合わせ。

うーん、美味しい❣️

マヨネーズを多く入れすぎず、余韻が残るこの塩梅❣️我ながらよく出来たと自画自賛。

マイハハですら「美味しいわね。もっとちょうだい」とお代わりニコニコ


山芋スライスに海苔の佃煮と蕗味噌合わせたものを載せて!


味噌汁はシンプルに有機小松菜のみじん切り、我が家のネギ、ワカメ入り。


我が家の絹さやとブロッコリー


マイハハが注文した肉団子の黒酢あんかけ


食べるのが20時半になってしまいました。

マイオットーは胃が重く背中が痛く、食欲なく、つついたくらいショボーン


ガクッ


マイハハは食べてくれたから良かったけれど。